【元花屋が比較】ブルーミー 全プランの解説と口コミ・レビュー【お花の定期便】

  • URLをコピーしました!
  • ブルーミーの口コミを知りたい
  • どんなお花が届くんだろう…
  • 料金はいくらくらい掛かるの?

ブルーミーはSNSや色々な場所で広告を見かけることが多いですよね。
どんなサービスなんだろうと上のような疑問がある方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はブルーミーを徹底的に解説する記事を書きました!

口コミからブルーミーのプラン内容・利用の注意点などなど利用していく中で気になるところをしっかりと解説しています。

私は7年間、都内のお花屋さんで働いていました。
そこで得た知識や経験を元に記事を書いています。

みなさんのお花のある生活が少しでもよりよいものになるようにお手伝いしますので、ぜひ最後までご覧ください!

\ 1回825円から始められる! /

こちらの記事では、人気のお花の定期便をまとめて紹介しています!
ブルーミー以外にも素敵なお花の定期便が見つかるかもしれませんので、ぜひチェックしてみてください!

目次

ブルーミーの口コミ

ブルーミーの口コミをご紹介します。

いい口コミ

それでは、SNSで見つけたいい口コミを見ていきましょう!

自分では選ばない新しいお花に出会える

ブルーミーのお花はプロのお花屋さんがチョイスしてくれます!
季節ごとにおすすめの旬のお花を選んでくれるので、自分では選ばないお花が届くことも!

お花が3週間以上長持ちした

こちらは届いてから3週間以上お花が咲き続けたという口コミです。

寒い時期の投稿とはいえ、すごく長持ちですね!

届いたバラを挿し木で育てられた!

こちらは『アイドルマスターSideM』という作品とのコラボ商品を購入された方の投稿です。
これは見かけたとき、すごく驚きました!

切り花をそのまま挿し木で育てるのは難易度が高く難しいのですが、すごいです!

それだけ、届いたお花の品質がよかったということでもありますね!

センスのいいお花が届いた

ブルーミーで届くお花はセンスがよいお花が届くことが多いですね!

悪い口コミ

悪い口コミも見ていきましょう!

箱が潰れていた

中身のお花は無事だったようで安心です!

ポストに投函されるので、配達員の方の入れ方が悪かったりすると箱が壊れてしまいますね。

ポストの上に屋根がなかったり、雨が吹き込んで来るような場所にある場合は注意する必要がありますね!

届いたお花が元気がなかった

楽しみにしていたお花に元気がなかったら残念ですよね。

こちらの口コミは8月と気温が高い時期だったので、暑さのせいもあるかもしれません。

実際に届いた各プランのお花の紹介!

ここでは実際に私が利用して届いた各プランのお花を紹介していきます。

各プランの細かい説明は『ブルーミーのプラン解説』の項目でしています。

体験プランのお花

2024年3月1日から体験プランがなくなってしまいました。

体験プランは1回825円で利用できるプランになっています。

少しボリュームとしては少ないですが、お花のある生活を始めたいと思っている人におすすめのプランになっています。

旧レギュラープランのお花

2024年3月1日からレギュラープランがなくなってしまいました。
現在のお試しプランと同等のプランになります。

一回1,265円で利用できるプランでした。
体験プランに比べて少しボリュームが増えて、しっかりとお花を飾りたい人におすすめです。

リッチプランのお花

2024年3月1日からリッチプランがなくなってしまいました。
現在のベーシックプランと同等のプランになります。

一回2,530円で利用できるプランでした。
リッチプランはその名前の通り、豪華なお花が届くプランになります。
たくさんのお花を飾りたい人におすすめです。

期間限定のグリーンブーケ

ブルーミーには夏の間に期間限定のグリーンブーケプランが登場します。
グリーンブーケは体験・レギュラープランから変更することが出来ます。
通常の場合はお花とグリーンが届きますが、グリーンブーケはグリーンのみでのお届けになります。

グリーンブーケはお花は届かずに、葉ものや枝もの、お花に見える植物などが届きます。
夏場はお花が長持ちしにくいですが、グリーンの場合は比較的長持ちするのでおすすめです。

グリーンブーケについてはこちらの記事で解説レビューしています。
気になる方はぜひチェックしてみてください!

ブルーミーのおすすめポイント

実際にブルーミーを利用してみて感じたおすすめポイントを紹介します!

会員数No.1! お花の定期便といえば『ブルーミー』

ブルーミーは、数多くあるお花の定期便の中で会員数が一番多いサービスになっています!

会員数が多いということは、それだけサービスの質が高いということ!

また、多くの人が利用することで日々様々な不満点が生まれてきます。
そういった不満点を解消してくれているからこそ、会員数No.1なのでしょう!

すい

お花の定期便の中でも知名度が一番ありますね!

ポストに届く(お試しプラン)

お試しプランではポストにお花が届きます。

ポストに届くので、留守が多い方や対面での受け取りが苦手な方でも利用しやすいですね!

お花のボリュームを選べる

ブルーミーには、お花のボリューム別に2つのプランが用意されています。

2つプランがあるので自分の飾りたい場所やタイミングに合わせて、お花の量を決められます。

プランの変更はいつでも自由に出来ます。
変更の回数制限などもありませんので、自分のライフスタイルに合わせられます!

こんな使い分けも!

普段はちょこっと飾りたい→お試しプラン

お家にお客さんが来る!→ベーシックプラン

近くのお花屋さんから出荷されるので新鮮!

お花はブルーミーと提携しているお花屋さんから出荷されます。
お届け先の近くの提携のお花屋さんから出荷してくれます。

近くから出荷されるので、配送途中でお花が傷んでしまったり萎れてしまうリスクが少なくなります!

自分では気づかなかったお花と出会える

ブルーミーで届くお花は完全にお花屋さんにお任せです。
お任せなので、普段自分では選ばないようなお花や珍しいお花が届くこともあります!

お花は1本だけでもきれいですが、どんな組み合わせで飾るのかにもよって見え方が変わります。
自分の中にはなかった新しい組み合わせを発見出来ることもありますよ!

Amazon Payでお支払い出来る

ブルーミーはAmazon Payでのお支払いに対応しています。
Amazonを普段利用している人は多いと思います。

そのため、いちいちクレジットカードの情報を入力する手間がありません!

すい

Amazon Payを使えると面倒な入力が減るので嬉しいですね!

簡単にネット上で全ての手続きが出来る

ブルーミーでは全ての手続きをネット上のマイページから行うことが出来ます。
電話やメールでやり取りする必要がないので、手軽にできるところがいいですね。

また、ネット上での手続きなので受付時間などもなく、自分の好きなときに手続き出来ます!

すい

マイページが他のお花の定期便と比べてもわかりやすく使いやすいです!

ブルーミーの残念なところ

ブルーミーを実際に利用して見て感じた残念なところを紹介します。
実際に利用してみると、いくつかもっとこうだったらな…というところがあったので参考にしてください!

すぐに解約すると解約金がかかってしまう

ブルーミーの一番のデメリットは、利用を開始してすぐに解約してしまうと解約料がかかってしまうことです。

解約料が掛かるのでは、利用を開始してからお花のお届けが4回未満のときに解約する場合です。

詳しくは、こちらの項目で解説していますのでご確認ください。

すい

お試しで始めづらいのが難点ですね

配達の日時指定が出来ない(お試しプラン)

お試しプランは配達の日時指定が出来ません。
お試しプランはポスト投函されるプランだからですね。

いつでも受け取れるポスト投函ですが、逆にいつ届くのか分からないところはデメリットになります。

特に、夏場に利用する場合には長時間ポストに入れたままだとお花が痛むので注意が必要です!

届くお花の色味・種類を指定できない

ブルーミーでは、届くお花を選ぶことは出来ません。
完全にお花屋さんにおまかせです。

そのため、自分の好きなお花が届かないこともあります。

お花が完全におまかせなので、自分の好きなお花を飾りたい人には不向きですね。

ですが、自分が選ぶことがないお花が届くことで新しいお花との出会いにも繋がります!
同じお花でも組み合わせ次第で見え方が変わって来るので、おまかせも悪くないです。

ブルーミーのプラン解説

出典:https://bloomeelife.com/

各プランの細かいレビューは別の記事で紹介しています。
気になる方はそちらもチェックしてみてください。

2024年3月からブルーミーのプランが変更されました!

料金プランの変更について

2024年3月に料金プランの変更がありました。

以前ののプラン

以前のプランは『体験プラン』、『レギュラープラン』、『リッチプラン』の3つがありました。

変更前の料金プラン

新しいプラン

変更後は『お試しプラン』、『ベーシックプラン』の2つのプランへと変更されています。

料金プラン変更でどう変わったのか?

料金プランが変更されたことで変わった点をご紹介します。

  • 体験プランがなくなった
  • 料金が少し値上がりした

体験プランがなくなった

以前のプランにはあった低価格でお花を楽しむ事ができる体験プランがなくなってしまいました。
低価格でお花のある生活を楽しめる良いプランだったので、なくなってしまったのは残念です。

料金が少し値上がりした

体験プランがなくなったと上でお話しました。
レギュラープランとリッチプランもなくなっているのでは?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、公式サイトをよく見てみると新しいプランは以前のプラン内容と変わっていません。

こちらがプラン変更前の料金プランになります。

以前のプランお花の本数お花の料金送料
レギュラープラン4本以上880円385円
リッチプラン8本以上1,980円550円
プラン変更前

新しい2つのプランがこちらになります。

新しいプランお花の本数お花の料金送料
お試しプラン4本以上980円385円
ベーシックプラン8本以上2,180円550円
プラン変更後

こうして比べてみると『お花の本数』と『送料』は以前と変わっていません。
ですが、お花の料金は以前と比べると少しずつ値上がりしています。

各プランの詳細

それでは、ここからはそれぞれのプランについてご説明していきます。

お試しプラン

ブルーミーの中で人気のプランになっています。
こちらもポストにお花が届きます。
送料込みで1,365円とお手頃で続けやすい価格になっています。

コスパもよく、お花のある生活を楽しみたい人におすすめです!

ベーシックプラン

リッチプランはブルーミーのプランで一番豪華なプランです。
たくさんのお花を飾りたい人向けのプランになっています。

リッチプランというだけあってお花のボリュームがすごいです。

その分、価格も高いので注意が必要ですね。
来客や自分へのご褒美にお花をたくさん飾りたいときにだけリッチプランを利用するのがオススメです!

体験プラン

2024年3月1日から体験プランがなくなってしまいました。

体験プランはブルーミーのプランの中で一番価格が安いプランです。
お花はポストに届くので、家を留守にしがちな人も利用しやすいですね。

これからお花のある生活を始めたい人に1番おすすめしたいプランです。
お花の本数は3本と少なめなので、しっかりとお花を飾りたいという人には不向きなプランになっています。
お花をもう少し欲しい人はレギュラープランの方がおすすめになります。

プラン料金

ブルーミーには、3つのプランがあります。

プラン名お花の料金送料合計
お試しプラン980円385円1,365円
ベーシックプラン2,180円550円2,730円
料金表

プランごとのお花の本数

プランごとに、届くお花の本数が変わります。
基本的には、料金が上がるごとに本数も増えていきます。

本数はお花だけではなく、グリーン(葉っぱ系や枝系)も合わせての本数になっています。
本数は最低の本数なので、お届けのときごとに本数の変動があります。

プラン名お花とグリーンの本数
お試しプラン(旧レギュラープラン)4本以上
ベーシックプラン(旧リッチプラン)8本以上
プランごとのお花の本数

いつでもプランの変更は可能

最初に申し込んだプランから別のプランに変更することも出来ます。

プラン変更は制限もないので、好きなときに変えられます。

すい

来客があるときや豪華にしたいときにだけ、ボリュームのあるプランに変えるなんてことも出来ます!

4回お届け前の解約には、解約金がかかってしまう

ブルーミーを利用開始してから4回のお花のお届け前に解約したい場合には解約金が掛かります。

こちらが解約金の金額になります。
解約金はプランとお花のお届け回数によって変わります。

プラン名お届け0回お届け1回お届け2回お届け3回
体験プラン2,200円1,650円1,100円550円
お試しプラン3,920円2,940円1,960円980円
ベーシックプラン8,720円6,540円4,360円2,180円
各プランの解約料

簡単に言うと

『4回お届け分のお花代は払ってくださいね』ということです。

お試しプランを残り2回残っている状態で解約する場合にかかる解約金

お花代 × 残りの回数 = 解約料
980円  × 2回  = 1,960円

4回お届け完了後はいつ解約をしても、解約金が掛かることはありません!

\ 1回825円から始められる! /

ブルーミーの配達

ブルーミーはプランによって配達方法に違いがあります。

各プランの配達は、このようになっています。

プラン名配達方法日時指定
お試しプランポスト投函不可
ベーシックプラン手渡し可能
プランごとの配達方法

お試しプランはポスト投函

お試しプランはポストに投函されます。
配達の日時指定は出来ません。

ベーシックプランの配達

ベーシックプランは手渡しでの配達になります。
ポスト投函には対応していません。

宅配ボックスに置き配をしてほしい場合は、届け先の住所の最後に『宅配ボックス希望』と付け加えておくと置き配してくれる可能性があります。

そこは配達員さんの判断になるようなので絶対に置き配してくれるという訳ではないので注意してください!

配達頻度

ブルーミーを初めて利用する場合はお花を4回受け取るまでは毎週のお届けになります。

4回受け取り後は毎週・隔週のどちら変更することが可能になります。
配達の頻度はいつでも変更することができます!

受け取れない週がある場合

初めて利用する場合は4回お花を受け取るまで毎週お花が届きます。
ですが、

  • どうしてもお花を受け取れない週がある
  • お花がいらない週がある

こんな方も中にはいると思います。

そんなときはスキップ制度を使用しましょう!
選んだ週のお花をスキップすることでお花が届かなくなります!

提携のお花屋さんからお花が届く

ブルーミーのお花は、ブルーミーと提携しているお届け先に近いお花屋さんから発送されます。

そのため、お花が萎れたり傷んでしまったりすることも少なくなります。

配達エリア(利用可能エリア)

ブルーミーは、ほぼ全国どこへでも配達が可能になっています。
他のお花の定期便だと利用できない地域が多いですが、ほとんどどこでも使うことが出来るのは嬉しいポイントですね。

配達できないエリア

ブルーミーのお花を配達できないエリアは『離島』になります。

スキップ制度

  • しばらく家を留守にするので、お花を止めたい
  • 夏の間だけ一時的にストップしたい

こんな場合も生活しているとありますよね。
そんなときに使えるのがスキップ制度です。

スキップ制度は事前に手続きすることでお花を届かないよう出来る制度です。
手続きも簡単に出来ます!

スキップの方法

スキップのやり方を解説します。

  1. マイページにログインします。
  2. 『今後のお届け』のメニューを押す
  3. スキップしたい週の『さらに表示』を押す
  4. 『スキップする』を押す

スキップする回数の制限はないので、連続でスキップすることも出来ます!
受け取れない週はスキップ制度を活用しましょう!

品質保証制度

届いたお花が萎れていた!なんてことがあったら残念ですよね。
そんなときに、新鮮で元気なお花を保証してくれる制度があります。

届いたお花が傷んでいたり、枯れてしまっていたときに届いたお花の写真を送ることで保証制度を利用できます。
保証の内容は下のどちらかを受けられます。

  • 次回のお花を無料でお届け
  • 新しいお花に交換

品質保証制度の使い方

実際に傷んだお花が届いてしまった場合に品質保証制度を使う手順をご紹介します。

STEP

ブルーミーのマイページにログインしたら、左側のメニューの中から『品質保証(再送)』をタップします。

STEP
必要な情報を入力する

お花が萎れていたり、傷んでいた場合は『お花に問題がある』にチェックを入れて、必要な情報を入力していきます。

STEP
お花の画像を添付する

傷んでしまったお花の状態が分かるように、写真を撮影して添付します。

STEP
品質保証の内容を選ぶ

品質保証を『次回無料』か『新しいお花を再送する』のどちらかを選択します。
入力出来たら、注意事項を読みチェック欄にチェックを入れます。

あとは、登録しているメールアドレスに連絡が来るまで待ちましょう!

利用できるお支払い方法

現在、使用できるお支払い方法は下の2つになります。

  • クレジットカード(Visa、master、アメリカンエクスプレス、JCB、ダイナーズ)
  • Amazon Pay

どちらでもお支払いは可能です。
Amazonをよく利用される方ならAmazon Payの方が入力の手間がなくなり楽かもしれません!

購入方法

ブルーミーを利用するのはとても簡単です。
基本的には、ホームページにアクセスして会員登録するだけで利用が可能です。

ブルーミーの会員登録手順
  1. ホームページにアクセス
  2. メールアドレス、パスワードの設定
  3. プランの選択
  4. 花瓶の選択(必要な人だけ)
  5. お届け先の住所の登録
  6. クーポンコードの登録
  7. クレジットカードの登録
  8. 登録完了!

詳しくは別の記事で解説してますので、よく分からないという方は参考にしてみてください!

よくある質問

ブルーミーのよくある質問をまとめました。

届くお花の種類は選べますか?

お花を選ぶことはできません。
どんなお花が届くかは届いてからのお楽しみになります。

どんなポストでも届けられますか?

一般的なポストであればお届け可能です。

支払いはどのような方法がありますか?

現在、利用できるのは

  • クレジットカード(Visa、master、アメリカンエクスプレス、JCB、ダイナーズ)
  • Amazon Pay
お届けの日時指定や時間指定は出来ますか?

ポストに届く『お試しプラン』は時間指定をすることが出来ません。

『ベーシックプラン』は手渡しでのお届けになるので日時の指定が可能です。
日時の指定をしたい場合は、『ベーシックプラン』の利用がおすすめです。

届いたお花が傷んでいた。

品質保証制度を利用すると、『次回のお花が無料』か『新しいお花を再送』のどちらかの保証を受けられます。

途中でプランの変更は、できますか?

プランは『マイページ』からいつでも変更が可能です。

\ 1回825円から始められる! /

こちらの記事では、人気のお花の定期便をまとめて紹介しています!
ブルーミー以外にも素敵なお花の定期便が見つかるかもしれませんので、チェックしてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大学卒業後に花の専門学校に行き、都内の生花店で勤務!
現在は、花業界から離れて仕事をしています。
転職してからも観葉植物や多肉植物を育てています。

花屋で学んだ経験と知識を多くの人に共有していきたいと思ったのでブログで発信しています!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次